20091105USDJPY H Super Bollinger.GIF
添付のチャートは、5日午前9時40分現在のドル円相場の60分足スーパーボリンジャーです。
右円枠内は、昨夜以降の直近の実勢ローソク足の動きを示しています。
FOMC声明文の発表後に相場が乱高下しましたが、ご覧の通り、結局、60分足終値がプラス1シグマライン(緑色ライン)を下回って引けた時点から、ドル下落に転じているのが分かります。
そして、現在は、センターラインも下回って推移しています。
バンド幅が次第に収束してきており、相場がレンジに押し込められる様子がうかがわれます。
今後の注目点は、実勢レベルがセンターラインを下回り続けるか、さらには、マイナス1シグマラインを下回って引けるかどうか、です。
左円枠内は、遅行スパンの動きを示しています。
実態ローソク足(遅行スパンと同一時間に位置するローソク足)を上回って推移しており、引き続き、陽転継続となっていることが分かります。
今後の注目点は、遅行スパンが実態ローソク足に支えられて、再度、上方向に放れていくかどうか、もしくは、実態ローソク足を下回って陰転するかどうかです。
実態ローソク足は、遅行スパンを支えるサポートの役割を果たしますので、遅行スパンが実態ローソク足に接近する局面では、特に足取りに注目です。
★スパンモデル、スーパーボリンジャーの詳しい解説は、
“Eブック 『マーフィーの最強スパンモデルFX投資法を伝授』”:http://www.xfine.info/mur/
★尚、上記のさらに詳しい解説は、
“『マーフィーの実践トレードコーチング有料掲示板』”:http://www.eagle-fly.com/mur/
をお読み下さい。