添付のチャートは、18日午前9時20分現在のドル円相場の60分足スーパーボリンジャーです。
右円枠内が示すとおり、現在、実勢レベルは、フラット傾向にあるセンターラインに絡む動きをしています。バンド幅は収束しており、相場がレンジ、膠着気味の相場展開であることを示唆しています。
続いて、左円枠内が示すとおり、遅行スパンは実態ローソク足に絡む格好で推移(陰転)しており、やはり、レンジ相場であることを示唆しています。
今後のポイントは、実勢レベル終値がプラス1シグマラインを上回って引けるか、それともマイナス1シグマラインを下回って引けるか、さらには、バンド幅が拡大するか、そして、遅行スパンが実態ローソク足からどちら方向に放れるか等々です。
スーパーボリンジャーを見ていれば、目の前の相場の変化についていくことが出来ます。あれこれ相場予想に無駄な時間を費やすのではなく、チャートの動きを観察しているだけで、相場の流れに乗ることが出来るわけです。
このことが「相場と友達になる」ことの真の意味です。
★ツイッターで、相場観、つぶやいてます。
“こちら”:http://twitter.com/murphyFX/です。
murphyFXがアカウント名です。
どうぞ、ご参考にされて下さい。
★スパンモデル、スーパーボリンジャーの詳しい解説は、
“Eブック 『マーフィーの最強スパンモデルFX投資法を伝授』”:http://www.xfine.info/mur/
★尚、上記のさらに詳しい解説は、
“『マーフィーの実践トレードコーチング有料掲示板』”:http://www.eagle-fly.com/mur/
をお読み下さい。